riging MAGAZINE

TOP

sponsor 株式会社ニコン

Blog

近藤義忠・Yoshitada Kondo

近藤義忠・Yoshitada Kondo

2015世界選手権 応援ありがとうございました!

チリ、イキケの
波はクセの強いリーフブレイク。サイズは腰からオーバーヘッド。

image


ホローな波質はエアー系の技が映える、ボディーボードにとっては素晴らしい波でした。
ピークは2つあり、右寄りにあるライトとレフト、左寄りのライト。タイドや波にサイズによって、ブレイクの変化が激しく、良い波をチョイスするのが難しいポイントでした。

image

photo ISA Sean Evans

自身のライディングはある程度納得のいくものでしたが、世界のトップ選手との違いを感じたのは波のチョイスと攻めの姿勢でした。
自分はミスを犯してはいけないと考え、守りのライディングに入ってしまった事で、波のチョイスもアベレージスコア(4.0-5.9)しか出せないものになっていました。

今後の課題としては、よりシビアな波選びと、ワイプアウトしないフィジカルの強さと感じました。

 

印象に残った選手はチリ、イキケローカルのマティアス ディアス。

ローカルナレッジを駆使しことごとく良い波を捉え、アグレッシブなライディングを披露。

image 

Photo ISA Sean Evans

アマウリ、PLC、ルーカスよりも目立った印象だった。

 

日本チームに関しての自身の感想は

ヒロトは世界のレベルを肌で感じ、今後に生かしてくれたら嬉しい。

アメリカンは実力以上のエルロロをメイク!

チームから歓声が湧いた。

和麻は世界に通用する実力があると思う。

ワールドツアーもフォローしたら面白いんじゃないかな!

シオリちゃんはダントツの技術力で他を圧倒!ゴールドメダルおめでとう!

来年からはOPEN WOMENクラス。大人に負けないようになるためにも頑張って欲しい。

彩加は大人の落ち着きを見せながらも、まだまだ子供。

精神的に強くなれば更に上へいける。

ハヤトはシグネイチャーARSを武器に世界に通用する!

 

 

https://risingmagazine.com/news_article/result-isa-world-bodyboard-championship-final-day

 

 

応援頂きました皆様へ、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

近藤義忠


Author profile

Author 近藤義忠・Yoshitada Kondo
Profile 1981年1月20日生まれ
血液型O型
2002 JTSC, 2005 JSTC, 2002,2003,2004,2005 JOB, 2007,2016 JPBA のグランドチャンピオン。 歴代日本人男子プロでは前人未到の8回の日本チャンピオンに輝き、WORLD BODYBOARD CHANPIONSHIP 2011 6位、2013年ハワイノースショアで行われたIBA Go Pro Pipe Challenge で 日本人初の9位入賞、2016年JPBAツアーで9年振りにグランドチャンピオンに再び返り咲き、2017年度は日本人プロ初、前人未到の2クラス(プローン& DK)のグランドチャンピオンに輝いた。数々の素晴らしい戦歴を持つ世界に誇れる日本のトッププロボディボーダー。
Sponsor ムラサキスポーツ
ビラボン
クリープ
オーシャンアンドアース
マックスアンドアレックス
大磯井上蒲鉾
地元西湘からボディーボードの情報や日々の出来事を綴っていきます。

 


pagetop